こんにちは!今回は私の保険の考え方について書きます!
私のというのは、保険とは人によって
必要なものが変わってくると思いますので
あえてこういう言い方にさせて頂きました。
私は現在30歳、家族構成はパートナー1人、子ども無
結論から言うと、
入っているのは、自動車保険のみです。
火災保険は、会社様の社宅のため、支払っておりません。
医療保険、死亡保険、積立保険も入っていません。
というのも、ある動画を拝見してから
保険に対する考え方が、ガラリと変わりました。。
その動画は「リベラルアーツ大学」という
チャンネル名で活動されている方です。
印象に残っている言葉は、
「保険は保険、投資は投資、混ぜるな危険」
「必要な保険は3つだけ」
死亡保険(小さい子がいる場合)
自動車保険(対人対物のみ、車両保険は貯金でカバー)
火災保険
今までは、特に考えもせずに当たり前のように入っていた保険
職場にきたおばちゃんに勧められた保険
お付き合いで入った個人年金保険(元本保証+増えると思って入った)
欲を出して入ったドル建て生命保険
入っていた保険は全部進められて入ったものです。
自分では一切考えづに言われるままに入っていました。
「何かあったときのために~、、」
「保険で積立解いたら引き出せない貯金になるし~、、」
「貯金より利率いいし~、、」
こんな感じの甘々な考えで加入し続けていました。
確かに加入していれば、保険があってよかったと思うことが
あるかとは思います。
しかし、
その可能性はどのくらい?
いくら必要になるの?
何に備えるの?
こんなことは一切考えずに加入していました。
そこで動画視聴をきっかけに自分にはどんなりすくがあるのか
何に備えなければいけないのか、これらを考えました。
まずは、
医療保険、、けがや病気の時に対応する保険です。
私は、会社員なので、健康保険に入っています。
基本的には保険料3割負担で病院を受診できます。
高額な治療が必要になった場合は高額医療養費制度(国の制度)というもので
必要な金額は10万円ほどが限度になります。(1か月に1回まで)
これにより、けが、病気のお金には
健康保険+貯金で備えることが出来ます。
死亡保険、、
こちらは私が死んでしまった時に残された家族の
生活が出来なくなる時に必要と考えました。
特に子供もいませんので大人一人生きていくことは大丈夫と考えました。
相続で少しはあるのでしばらくはそいつで頑張ってもらいます。
自動車保険、、
これは対人対物のみ入るようにしたいです。
車両保険は不要と考えました。車に傷があっても気にならないと思います。
走ればいいと思うのが私の考えです。
貯蓄保険、、
これらの類は分解すると手数料の高い投資信託みたいです。
非課税枠が利用できる積立NISAに変えて資産の拡大を狙ています。
本質的には理解できているのですが、結果は20年後ってことになります。
私の保険の結論
保険は確立小、損失大に備えるもの
健康保険でカバーできないものを民間の保険で備える
貯金は貯金、投資は投資、保険は保険
少しづつ勉強していけば、
自分の守ることにも家族を守ることにも繋がります。
これからもどんどん学んで行動していきたいと思います。
では、また!
コメント